八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 星空を見上げて | メイン | 公園内のオオシマザクラ »



2015年02月19日【 青空だったのに・・? 】

今日の八丈島は、雨のちくもりの予報でしたが、
朝から青空が広がり、とてもいい天気〜♪と思っていました。

ところが、9:00頃になると天気は急変。
ものすごい勢いで降り始めた霰。そのあとには土砂降りの雨とが交互に降り、
八丈富士も三原山もあっという間に見えなくなってしまいました。

8:40頃には9.3℃あった気温も、9:20には4.8℃まで急降下。

八丈富士の山頂も真っ白でした。霰の積もったものと思われます。
ごくたまに雪が降ることがあっても、山頂までこんなに広範囲に
白くなるのは珍しいことです。

その後まもなく青空が広がり、山頂の白さもあっという間に消えてしまいました。
島の天気は本当に変わりやすく、いつもビックリします。

作成日:15.02.19
投稿者:8vc


戻る