八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« ムニンキケマン | メイン | 青空だったのに・・? »



2015年02月17日【 星空を見上げて 】

昨夜、八丈島は満天の星空でした。雲ができやすい島なので貴重な星空です。
午後8時45分頃、北西の空には「ラヴジョイ彗星」が見えました。

ラヴジョイ彗星

肉眼では分かりにくいですが、双眼鏡などを使えば青く光る彗星が見られます。
たくさんの星の中から探すのは、大変ですねよね。
ちょっと分かりやすく線を引いてみました。(電線と建物が写り込んでいます)

ラヴジョイ彗星

現在、ラヴジョイ彗星が見られるのは、ペルセウス座の辺りです。(時間により高さが違います)
ペルセウス座は、星がたくさん集まっているプレアデス星団(M45・すばる)の近くです。
ラヴジョイ彗星は、この先、日を追うごとに、Wのカシオペヤ座の方へ北上するようです(上の写真で赤い細いライン上)。地球からも太陽からも離れていくので徐々に暗くなってしまいます。


星がたくさん見える日は、彗星探しをしてみてはいかがですか?


作成日:15.02.17
投稿者:takasu


戻る