八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« ウミウシ行事が開催されました | メイン | 八丈島も寒いです! »



2014年12月17日【 渡り鳥 】

今日、公園内で歩道と林の境目の地面から、鳥が飛び立ちました。
林の中へ消えましたが、じっと見ていると、ちょこんと姿を現しました。
アカコッコかな?と思っていましたが、なんとビンズイでした。
感じは、大賀郷園地にたくさんいるタヒバリに似ていますが、目の後ろの方に、白い斑点があるので、区別がつきます。





カワアイサ


先日、カワアイサを神湊漁港で確認しました。画像はその時のものです。その後、姿が見えなかったのですが、今日、他のスタッフが神湊港で確認したので、まだいるみたいです。今日の様な荒天では、鳥もきっと移動したくないでしょうね・・

ほかにも、ユリカモメの目撃情報や、キクイタダキの鳴き声を聞いたなどの情報をいただいています。
なんだか見慣れない鳥がいた、いる!などの情報がある方は、ぜひ、ビジターセンターまでお知らせください!

作成日:14.12.17
投稿者:kinoshita


戻る