八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« ホシハジロ | メイン | 渡り鳥 »



2014年12月09日【 ウミウシ行事が開催されました 】

12月6日と7日にウミウシ博士の中野理枝氏を講師に招き、ウミウシに関する行事を開催しました。


6日は講演会「知ってるようで知らないウミウシのおはなし」です。


講演会

ウミウシの基礎講座から始まり、食生活や繁殖の話と続きました。
そして、八丈島のウミウシの多様性については、黒潮の影響が大きく、南方種から温帯種まで様々な種が見られること。さらには,他に地域では見られないウミウシまでもが見られるということです。
最後に八丈島は「魅惑のウミウシアイランド」と名付けて頂きました。
講演会は、島外からも参加があり、44名と大盛況でした。一部のお客様と記念撮影も!



記念撮影





7日は、前日参加できない子供たちやウミウシを知らない人たちも楽しめる体験型行事「ウミウシに会いたい」を開催しました。

ウミウシに会いたい

事前に採集していたウミウシを間近で観察したり、本物のウミウシを図鑑と見比べたり、アメフラシの卵を実体顕微鏡で覗いたり、皆さん楽しんでいただけたようです。



ミカドウミウシ

特に、16cmの大きなミカドウミウシは大人気でした。ちょっと可哀想でしたが何度か泳ぐ姿を見せてもらいました。
小さな子供からウミウシ博士に,鋭い質問も出ていましたね。






ウミウシは大人気なので、また開催できればと思います。
寒い中、ご参加いただき、ありがとうございました。

作成日:14.12.09
投稿者:takasu


戻る