八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 夏休みの行事 | メイン | ワダン »



2014年09月09日【 秋の花が咲きだしました 】

八丈島で秋の花と言ったら、私は一番先に、ハチジョウシュスランが浮かんできます。

植物公園でもハチジョウシュスランが咲き始めました。

ハチジョウシュスランは、葉の模様のバリエーションがたくさんあって、まるで別の種類のラ

ンかと思ってしまう程です。

公園内でもいくつかの模様の葉が見られます。





センニンソウ


巷より少し遅れて、センニンソウの花が咲いていました。

植物にからまって育ち、その植物に覆い被さる様に白い花を咲かせている様子は、まるで雪が

降り積もったかの様です。





クズ


秋の七草のひとつ、クズも咲いていました。

これもまた植物に絡まって、上へ伸びていき、高い所で花を咲かせる事が多いですが、南エン

トランスでは、観察しやすい高さで咲いています。

機会があったら、ぜひ、花の香りも嗅いでみて下さい。思いのほか、いい香りですよ!


この他にも、ヌスビトハギ、ツルボ、ヤハズソウ、サフランモドキ、自生植物ではありません

が、ストレチアなど秋の花が続々と咲き始めています!

作成日:14.09.09
投稿者:kinoshita


戻る