八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 春の水田雑草 | メイン | おたまじゃくし »



2014年02月03日【 小さなハート探し 】

2月に入り、巷ではヴァレンタインムードが盛り上がって来たような・・・
そこで、今回は植物公園の中で、小さなハートの葉っぱを探してみました。

この葉っぱは、マメヅタ。ウラボシ科のシダ植物で、樹木や岩などに茎を這わせて伸びてゆきます。この画像のマメヅタは、スダジイの幹に着生していました。ハートの形をした葉っぱがたくさん整列しています。





カタバミ


ハート形の葉っぱが3枚、仲良く丸くなっています。庭や、道端などでよく見られるカタバミの葉っぱです。公園内でもいろんな場所で見る事ができます。





シチトウスミレ


この葉っぱの植物は、今頃とても可愛らしい花を咲かせます。
島言葉では、「じーがち」と呼ばれています。
ひらめいたかな?
そう、シチトウスミレの葉っぱでした。





シマホタルブクロ


葉っぱだけ見ると、シチトウスミレの葉っぱに似ていますが、シマホタルブクロの葉っぱです。梅雨の頃、白い釣り鐘のような花を咲かせます。花は、イメージできるけど、葉っぱまでは記憶に無いという方も多いかも知れませんね。

公園の中にはハートの形をした葉っぱが、まだまだたくさんあるので、自分で見つけて、写真などにして、手作りメッセージカードなんか作ってみたりするのも、いいかもしれませんね!

作成日:14.02.03
投稿者:kinoshita


戻る