八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« キョウチクトウスズメ | メイン | 台風接近 »



2013年10月09日【 鴨川周辺 】

鴨川沿いに季節調査に行ってきました。
この画像は、鴨川中流にある畑に植えられていたチャノキの花です。ツバキと同じ仲間なので、そっくりな花が咲いていました。葉は日本茶などに加工されているので、馴染みのある木ですが、花は、あまり知られていないかも知れませんね。





シチトウメジロ


シチトウメジロが、群れで行動していました。カラスザンショウの実を競い合っているかのように食べていました。




セイタカシギ






クサシギ



供養橋の近くでは、セイタカシギとクサシギが1羽ずつ、エサを探している様子がみられました。セイタカシギは、赤くて長い足をしていて、下のエサを獲るのにちょっと窮屈そうにみえました。クサシギは、黄色っぽい足をしています。ちょこちょこと移動してしまうので、写真を撮るのも一苦労です(笑)

この他にも、モズや、キジバトなどの常連さんの姿も見えました。

作成日:13.10.09
投稿者:kinoshita


戻る