八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 次々と | メイン | 鴨川周辺 »



2013年10月05日【 キョウチクトウスズメ 】

ニチニチソウの葉っぱを食べていたという青虫がビジターセンターに持ち込まれました。その青虫は、キョウチクトウやニチニチソウなどを食草としているキョウチクトウスズメの幼虫でした。

日本では、本州、父島、四国、九州、奄美大島、徳之島、沖縄島、西表島、与那国島などで記録あり、移動性のある蛾としても知られています。

ビジターセンターでも2010年11月に持ち込まれたこともあり、今回が2度目です。成虫を確認していないので、2匹は園内のキョウチクトウに逃がし、もう2匹を飼育観察したいと思っています。

かお
大きな目玉模様があって、ちょっとかわいい?

移動性のある蛾ということなので島まで飛んできたのでしょうか?

作成日:13.10.05
投稿者:takasu


戻る