八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« もう咲き始めています | メイン | 春の嵐 »



2013年04月05日【 サギ揃い 】

サギの仲間がたくさん渡ってきました。一番多いのは「チュウサギ」夏羽に変わっていて胸や背に飾り羽が目立ちます。




チュウダイサギ


二番目に多いのは「チュウダイサギ」。チュウサギよりもくちばしが長く、背中には飾り羽があります。




アオサギ

アオサギはこれから増えてくると思いますが、今日は1羽しかいませんでした。




ゴイサギ

ゴイサギは渡ってきたばかりか、かなり疲れていました。これから数は増えてきます。



公園のバードサンクチュアリではコサギも確認されています。あと半月するとアマサギも渡ってくると思います。




山ではイイジマムシクイのさえずりが響き渡っていました。(今シーズン、ビジターセンターの初認は、3月31日でした)

作成日:13.04.05
投稿者:takasu


戻る