八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 八丈島にもマガン | メイン | 定着したのか? »



2023年10月14日【 マガン増えました 】

11日にマガンの紹介をしましたが、『増えました!』



町中で見たとの情報があって探しましたが見つからず、もしかしてここ?と思って行ってみたところ確認できました。
いた場所は大賀郷中学校の校庭。


大中校庭



今回は6羽もいました。
イネ科の穂をみんなで移動しながら食べていました。



大中校庭



6羽のうちの1羽は額の白い部分が無いので幼鳥だと思われます。




大賀郷中学校周辺には猫もたくさんいるようなので、気をつけてほしいですね。

ネコ


この後、ネコが逃げていきました。




11日に紹介したマガンも健在でしたので、今、島内には7羽のマガンがいることになります。
底土の1羽のマガンと大賀郷中学校の6羽のマガン、直線距離にして3.7km、出会えるといいのですが。

作成日:23.10.14
投稿者:takasu


戻る