八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« ありんこ集会 | メイン | 小さな小さなチョウ »



2023年09月25日【 秋風に乗って 】

ホシムクドリ


朝、南原スポーツ公園にホシムクドリがいましたよと、他のスタッフに教えてもらったので撮影に行ってきました。
いつもは地面でちょこちょこ採餌している姿を目にする事が多いので、地面を探しましたが見当たらず…
さて、どうしたものかと見上げた電線に2羽、止まっていました。
上の画像の子は見やすいところにいましたが、下の子は電線やら電柱やらで隠れてしまって撮影するのに大変でしたが、なんとかカメラに収まってくれました。


そして



イソヒヨドリ


ホシムクドリのふりをして私の前に姿を見せたイソヒヨドリたち。
よく見れば、ちゃんと違うのですが私の「ホシムクドリ見たい心理」が何度もこの子たちをホシムクドリだ!と見間違えるのでした。(笑)

他にも、ツバメ3羽を確認してます。

スタッフが朝見たときには、ツメナガセキレイも2羽いたそうですが、私は確認できませんでした。
また、行ってみようと思います。

作成日:23.09.25
投稿者:kinoshita


戻る