八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 久しぶりの和泉親水公園 | メイン | ありんこ集会 »



2023年08月14日【 秋の渡り? 】

強い波しぶきを避け、海側からではなく山側から南原スポーツ公園に行ってみました。
風は強かったですが、キジバトに混ざりシギ・チドリの仲間ムナグロが羽を休めていました。
何かに驚いて飛び立ってしまいましたが、4羽が戻ってきたので写真を撮らせてもいました。

他にはキョウジョシギが2羽いました。
こちらは遠くだったので、写真は撮れず双眼鏡で観察しただけでしたが…


ツイッターではキアシシギ、タカブシギ、イソシギなどの情報が載っていました。
だんだん、秋の渡りのトップバッター達が姿を見せ始める季節になってきましたね。

とはいえ、まだまだ残暑厳しき折り、熱中症には十分注意してバードウォッチングを楽しみたいものですね。

次の出会いを楽しみにしつつ、今日はこの辺で。

作成日:23.08.14
投稿者:kinoshita


戻る