八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« セミの声 | メイン | クロハラアジサシ »



2023年06月25日【 大人クラフト・海ごみアップサイクル 開催しました 】

昨日、八丈学講座「大人クラフト・海ごみアップサイクル」を開催しました。
中学生を含む10名の方にご参加いただきました。

海岸に流れ着く海ごみの中からペットボトルキャップを使って、アクセサリーを作りました。

作品を作る前に、もっと海ごみについて知って欲しかったので、プロジェクターを使って、海ごみ(漂流ゴミ)についてお話しさせていただきました。

海ごみのお話し

八丈小島で繁殖しているクロアシアホウドリに絡めて漂流しているプラスチック問題などのお話しをしましたが、みなさん熱心に聞き入っておられました。

20分ほどプロジェクターでお話しを聞いていただいた後はみなさんお待ちかねのアクセサリー作りです。

まず、ペットボトルをチョキチョキ細かく裁断します。

裁断

細かくなったキャップを今回はレジン枠に入れてアイロンでプレスしました。



慎重に


こうして出来たものを今回はキーホルダーとネックレスに仕立てました。

作品1



作品2



作品3

みなさん、とても楽しそうに取り組まれていて、こちらも楽しかったです。

ぜひ、これからみなさんそれぞれがプラスチックゴミについて、考えて行動していただけると嬉しいです。それはまさに、「小さな事からコツコツと。」ですね。
でも、それがやがて大きな波になる事を願ってやみません。

※みなさんの作品を載せたかったのですが、独断と偏見で3名の方の作品を掲載しました。

作成日:23.06.25
投稿者:kinoshita


戻る