八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 職場体験でカミキリムシ同定に挑戦! | メイン | 先週と今週 »



2023年06月08日【 梅雨入りらしくない梅雨入り 】

本日、気象庁より「関東甲信地方は、前線や湿った空気の影響で次第に曇りとなり、夜には広い範囲で雨となる見込みです。向こう一週間も、低気圧や前線の影響で曇りや雨の日が多い見込みです。このため、関東甲信地方は6月8日ごろに梅雨入りしたと見られます。」との発表がありました。

これで、八丈島も梅雨入りとなります。



梅雨空?



ビジターセンターから八丈富士がある北側の空を撮影しましたが、梅雨らしくない頂上が見える八丈富士でした。


例年は梅雨入り発表前から前線が停滞して雨が降り、「八丈島はとっくに梅雨入りだったよ」と言いたくなるのですが、今年はちょっと雰囲気が違います。

6月は確かに雨は降っていましたが、前線が停滞して降るという感じでは無かったです。




降水量



6月の降水量のグラフを見ても雨が降った日が少なく、4日と5日はとても天気が良く、気持ちが良い一日でした。

気象庁の発表通り今後は前線が停滞し、さらには北上する台風3号の影響も出てきて大雨になるかもしれません。

八丈島も今後の雨に注意が必要です。




例年の梅雨明けは7月23日頃、あと1ヶ月半ジメジメとの戦いです。

ちなみに昨年は6月27日に一度梅雨明けが発表され、9月になってから7月23日ごろと修正しています。


さて、今年の梅雨明けはいつになるでしょうか?

作成日:23.06.08
投稿者:takasu


戻る