八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 漂着ゴミを楽器に! | メイン | やっと咲きました! »



2023年03月27日【 八丈学講座「大人クラフト草木染を楽しもう」開催 】

25日、八丈学講座「大人クラフト草木染を楽しもう」を9名の方々にご参加いただき開催しました。
毎月第4土曜日に行っている八丈学講座。
今回は公園内でもちょっと困っているスダジイの虫こぶを使って草木染をしました。

上の画像のようなものが落ちてるの、見たことありませんか?
これがスダジイの虫こぶです。名前を『スダジイハナエダフクレフシ』と言います。
これを煮詰めて染液を作りました。



輪ゴムで絞り模様

布をつまみ、輪ゴムで止めて絞り模様を施していきます。

染料の中に、それらを投入して30分ほど煮て行きます。

煮込み中

待っている間に、スダジイの虫瘤についてのお話と、コブナグサで染めた2色の毛糸(椿媒染と鉄媒染で仕上げたので、同じコブナグサを使っていても発色が違っています)を使い、ダンボール織りでコースターを作りました。

ダンボール織り

さらに、もう30分媒染液につけると、茶色だった布がご覧の通りに発色!

こんな色に!


これを色が出なくなるまで水洗いして、輪ゴムを外します。

最初の材料はみな同じなのに、一つとして同じものはなく、どれもみな素敵な作品が出来上がっていました。

出来上がり


今月の八丈学講座はいかがでしたか?楽しんでいただけたら嬉しいです!

来月は4/22『さえずりを聞きわけよう』(定員10名・要予約)です。
皆さんのご参加、お待ちしております!

作成日:23.03.27
投稿者:kinoshita


戻る