八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« レンジャク来島 | メイン | ザトウクジラを探せ »



2023年02月23日【 春はすぐそこ! 】

オオシマザクラ


ブーゲン広場の向かって一番左側のオオシマザクラが咲き始めました。(1枚目)
毎年、ガジュマル池の上にある広場より少しメインストリート寄りの桜(2枚目)とどちらが先に咲き出すのか、楽しみに待っているのですが、今年はほぼ同時に開花したようです。

どちらの木も、まだ一枝2輪しか咲いていませんでしたが、大きく膨らんだ蕾も目立ち始め、
今度、暖かくなったら本格的に咲き出すかもしれませんね!



タイミンタチバナ


こちらも、私がいつもこの時期、開花を待ち望んでいるタイミンタチバナ。
この花も、私の中では春告花の一つです。
園内では目に付きやすい場所にたくさんあるので、ぜひ探しながら散策してみてくださいね。


まだまだ寒い日があるかと思いますが、春は着実に私たちの元へやってきているんですね。

作成日:23.02.23
投稿者:kinoshita


戻る