八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« ベニセンコウタケ | メイン | 渡り鳥 »



2022年10月04日【 「秋色ケーキでパティシエごっこ」開催! 】

昨日、久しぶりに「いっしょに作ろう! 秋色ケーキでパティシエごっこ」を開催したので、
その時の様子をご紹介します。

今回は、段ボールや牛乳パックを使ってケーキの土台を作り、天然素材や以前ビジターセンターで塗り絵をする時に貸出していた色鉛筆が小さくなて使えなくなった物を短く切った「色鉛筆ビーズ」も作ってみました。

今回の素材



今回の素材

使った道具など

素材は、ずっと前からの行事で少しずつ余ったものを取っておいた物を使いました。
土台となった牛乳パックや段ボールもリユースです。(ちゃんと綺麗にしてから使いましたよ〜)


手順をお話しした後は、保護者の方といっしょに製作に取り掛かりました。



いっしょにね



協力しながら



ハサミだってへっちゃら


そうして出来上がった3人のパティシエの新作ケーキは…



パティシエA氏作



パティシエK氏作



パティシエH氏作

みんな形はいっしょなのに、それぞれ美味しそうなケーキが出来上がりました。

参加された皆さん、ありがとうございました。
また、企画しますので是非次回はいっしょに遊びましょう!

作成日:22.10.04
投稿者:kinoshita


戻る