八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 梅雨明けは7月23日だった? | メイン | ツバメの次はツバメチドリ! »



2022年09月12日【 南下途中のツバメ 】

先週からちらほら情報が寄せられるようになってきたツバメたち。
今朝は、南原スポーツ公園で飛び交う4羽のツバメを確認しました。

八丈島よりももっと南の島に行く途中の八丈島で羽を休めて、また南を目指すツバメたち。
この4羽の中には、幼鳥も混ざっていました。
こんなに小さな体で、すごいですね!

若鳥

これからさらに島に渡ってくるツバメも増えてきます。

伊豆諸島から小笠原にかけてのツバメの渡りを調査されている方がいます。
ツバメを確認したらTwitterで #八丈島でツバメ のハッシュタグを付けてお知らせください!
直接以下のサイトから情報を送っていただいても大丈夫です!

小笠原諸島~伊豆諸島 ツバメの渡り調査



ツバメ調査

みんなで「渡りの謎」を解明できたら面白いですね。

作成日:22.09.12
投稿者:kinoshita


戻る