八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« キッコウハグマ | メイン | 富士を見に富士へ »



2021年11月23日【 おかえりなさい! 】

鳥友のKさんからマガン飛来情報が寄せられたので、確認に行ってきました。
公園からほど近い場所でマガンが1羽、お食事中でしたが、私たちの車の音が大きかったせいか、そーっと行こうと思っていたのに、気付かれてしまいました。


顔を上げたのは、一瞬だけでムシャムシャと音が聞こえそうなくらい一心不乱に食事をしていました。

食事中

でもやはり、私たちが気になるようで食事しながらチラ見してました。
くちばしにたくさんの食べカスをくっつけているのも、かわいく思えてきますね。

後ろ姿

マガンは少し地味な鳥だと思っていましたが、こうしてみると、翼の羽の先に白い縁取りがあったりして、意外ときれいな鳥なんだなと、改めて思います。

大きな鳥で目立ちますが、見つけても追いかけたりしないで離れた場所から観察してみてくださいね。無事に越冬地までたどり着けるよう、ゆっくり休ませてあげましょう!

前回は、2020年10月2日にヒシクイ2羽が飛来したすぐ後にマガンが確認されています。
もしかしたら、この子の仲間やヒシクイもやってきているかもしれませんね。
見つけた方はビジターセンターにも教えてください。
みなさんの情報、お待ちしてます。

作成日:21.11.23
投稿者:kinoshita


戻る