八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 今日は寒露です | メイン | 毛むくじゃら »



2021年10月25日【 冬鳥もやってきた! 】

最近、八丈島は秋の気配が色濃くなってきて、朝晩に吹く冷たい風に冬の気配を感じます。
そろそろ冬鳥がやってくる季節になりました。

この週末と今日見られた鳥たちをご紹介します。

23日に確認したのは、上の画像のツメナガホオジロ。多分、2羽いたと思うのですが、私の車に驚き、飛び立ってしまったのでもう1羽は見失ってしまいました。

こちらはエゾビタキ。少し前にも確認しましたが、それとはまた別の個体なのでしょうか?

エゾビタキ


和泉親水公園には、おなじみの面々が。

カイツブリ

カイツブリは盛んに潜水を繰り返し、小魚などを探しているようでした。

キンクロハジロ

ちょっと手前の枯れ草が写り込んでしまいましたが、キンクロハジロもいました。

コサギ

黄色い足先は、水の中でも目立ちますね。コサギもお食事中でした。

マガモ

マガモは、ちょっと中途半端な色合いのオス1羽とメス2羽の3羽が仲良く浮かんでいました。

オオバン

冬鳥の代表選手、オオバンは3日くらい前には3羽だけだったのに、今日は8羽に!

この他にビジターセンターでは、コガモ・カシラダカ・アトリ・マヒワ・アオサギ・ホオジロハクセキレイ・チョウゲンボウ・ミサゴなどを確認しています。

まだまだ長い冬!今季はどんな冬鳥に会えるのか楽しみです!

作成日:21.10.25
投稿者:kinoshita


戻る