八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« おしりフリフリ! | メイン | ヒガンバナ »



2021年09月21日【 オキナワスズメウリ 】

藪の中に赤くてまん丸の可愛い実を見つけました。
オキナワスズメウリです。八丈島にはもともと自生していませんでした。

しかし、その見た目のかわいさから栽培される事が多くなり、自然と逃げ出すものも増えてきたように思います。
島で見かける事が多くなりました。



若い実と花

これは若い実を撮影したものですが、よく見たら花も写っていました。
カラスウリの花とはだいぶ様子が違うんですね。

ネット通販などで手軽に色々な植物が簡単に手に入るようになった昨今。
ガーデニングを楽しむと同時に、種などが散乱しないように心がけたいですね。






八丈ビジターセンターと八丈植物公園の温室は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防のため当面の間利用休止となっております。(ジェラテリア365 もお休みです)
何卒ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

作成日:21.09.21
投稿者:kinoshita


戻る