八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 立秋を過ぎて | メイン | 園内でヤツガシラ »



2021年08月21日【 小さな花々 】

今日は午後から鉢巻道路に行ってきました。
そこで出会った小さな花々をご紹介します。

上の画像は、オトコエシ。
白い小さな花が集まって咲いています。この花が咲き出すと、もうそろそろ夏も終わりです。

ミズタマソウ

白くてかわいい花はミズタマソウ。
よーく見ると、オレンジのシベと、にゅっと飛び出した柱頭がとてもユーモラスです。



ネコハギ

メドハギにそっくりなこの花は、ネコハギ。
クローバーのような葉を見れば、メドハギの細長い葉とは違うので、区別がつきます。

アカバナ

最後はアカバナ。ピンク色の小さな花を咲かせていました。


このほかには、ナンバンギセルやハマコンギクなど秋の花々もだんだんと咲き始めていました。

八丈ビジターセンターと八丈植物公園の温室は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防のため当面の間利用休止となっております。(ジェラテリア365 もお休みです)
何卒ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

作成日:21.08.21
投稿者:kinoshita


戻る