八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« だれが食べたのか? | メイン | 夏の海岸植物 »



2021年06月11日【 どこの世界にも変わり者はいるものです 】

今、植物公園の芝生で小さくて可憐なネジバナがたくさん見られます。
通常のネジバナは、上の写真のように、茎の周りに螺旋状に花をつけます。
右巻き、左巻きそれぞれありますが、今日はこんな変わったネジバナを見つけました。
面白かったので、ご紹介します。

ネジバナ前



横から

螺旋状についているはずの花が、綺麗に整列しているではありませんか!

周りのネジバナは螺旋状になっているのに、どうしちゃったんでしょうか…?


芝生の上でピンク色の花を咲かせているネジバナはとても個性的なんですね。
右巻き、左巻き、濃いピンクの花、薄いピンクの花、白い花、よーく見ると花の開き方もその株その株で違ったり。見ていて飽きません。
ネジバナは小さいけれど、立派なランの仲間です。じっくり見てみると小さなカトレア見たい。

こんなに爽やかな日は、芝生に腹ばいになってゆっくり観察してみてはいかがですか?


八丈ビジターセンターと八丈植物公園の温室は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防のため13日まで利用休止となっております。(ジェラテリア365 もお休みです)
何卒ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

作成日:21.06.11
投稿者:kinoshita


戻る