八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« オグロシギ飛来 | メイン | お得な気分? »



2021年05月06日【 渡り鳥続々ご来島! 】

ゴールデンウィークに入ってから、人間のみならず野鳥たちも続々と八丈島に降り立っています。
神湊漁港では、すっかり夏羽に換羽したトウネンが、キアシシギとメダイチドリと一緒にお食事中でした。



ソリハシシギ


鴨川にはソリハシシギ。オレンジ色の足と長くて上向きに反った嘴が印象的ですね。



ツバメチドリ


ブルートのヒゲみたいな模様がなんとも言えないツバメチドリ。大賀郷園地にいました。
私が見たときは、5羽でしたがその後、休暇中のスタッフから6羽いた。と連絡がありました。
さて、今日は何羽いるでしょうか?



ツメナガセキレイ


同じ大賀郷園地には、ツメナガセキレイもいました。こちらも夏羽に換羽していてとても綺麗でした。
このほかにも、ムナグロやメダイチドリ、チュウサギなども見られました。


最後に、中之郷沢の小径ではマミジロが!

マミジロ

サンタクロースみたいな白い眉毛が…。
私がマミジロに出会ったのは、今回が2回目です。前回見たときは、写真に撮れず双眼鏡で確認しただけだったので、こんなに見事な眉だったのか!と、感動しました!

これからの出会いが楽しみですね!

八丈ビジターセンターと八丈植物公園の温室は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防のため当面の間利用休止となっております。(ジェラテリア365 もお休みです)
何卒ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

作成日:21.05.06
投稿者:kinoshita


戻る