八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« サガリバナ開花! | メイン | 続々と »



2020年09月26日【 台風襲来の日 】

9月26日は、1954年に「洞爺丸台風」、1958年に「狩野川台風」、1959年に「伊勢湾台風」など、大きな台風が襲来した日であるため「台風襲来の日」とも言われています。

今年は7月まで台風の発生が少なかったですが、8月に入ってからはすでに10個も発生しています。

先日の台風12号は八丈島の南を西から東へと通過していきました。

台風通過

天気図

この進路が島には一番影響が少ないので、今回は良かったです。 最大瞬間風速は23日18時20分に東北東の風27.6m/s、 23日の日降水量が129.5mmを記録しました。 (勢力が弱いから大丈夫と思ってはいけません)

接近前の予報では島の西側を北上するコースでしたが、予報通りに通過していたら被害が出ていたかもしれませんね。





まだまだ台風の発生する時期。
油断はせずに、最大限の備え・対策をしていきましょう!

作成日:20.09.26
投稿者:takasu


戻る