八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« なんだろう? | メイン | サガリバナ開花! »



2020年09月22日【 おかえりなさい! 】

セイタカシギ


秋の渡りのシーズンに突入して以来、ずっと待っていたセイタカシギ。
鴨川河口近くの橋のすぐの所に佇んでいました。

バードウオッチングを始めた頃から、なぜか気になる野鳥のひとつで、いつもまだかな?
まだかな?と、出会える日を楽しみにしています。

セイタカシギは、春と秋の渡りのシーズンに八丈島に立ち寄ってくれます。

この子も少しの間羽根を休めて、越冬地へと旅立っていきます。
長い道中の無事を祈ります!


鴨川沿いには他にも、キセキレイ(今シーズンは多い?)、イソシギ、バン(画像下)などの姿もありました。


バン



これからが渡りのシーズンの本番!
いろいろな種類がみられるようになるでしょう!

作成日:20.09.22
投稿者:kinoshita


戻る