八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 水槽が涼しげです | メイン | この子誰の子? »



2020年08月27日【 八丈では珍しいお客様です! 】

八重根漁港で、イソシギと追いかけっこをしていたソリハシシギです。
はじめはイソシギが2羽いるのかと思いましたが、くちばしの長さがちょっと違う!と、撮影してみました。
すると、ソリハシシギでした。ソリハシシギは、ごく稀にやってくる珍客です。

ソリハシシギ

画像では伝わりきれないかもしれませんが、ドキリトするほど鮮やかなオレンジいろの足がとても綺麗でした。


そして、こちらは世にも稀な「ウミセミ」

どこだ?

赤い矢印の先にいるのですが、わかりますか?
この「ウミセミ」、春と秋の渡りのシーズンに島へやってきます。
では、「ウミセミ」の正体を...



正体はこれだ!

ジャーン!
カワセミでしたぁ!
川で見ることが多いカワセミ、実は海岸での目撃情報も多いのです。
そんなことから、海にいるカワセミだから、ウミセミと呼んでみました。(笑)

これから、渡りのシーズンも本格的になってきますね。
楽しい季節の到来です!

作成日:20.08.27
投稿者:kinoshita


戻る