八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 梅雨明け | メイン | アートな葉っぱ »



2020年08月07日【 今日は立秋 】

梅雨が明けて、まだ1週間しか経っていないのに、暦の上では今日から秋です。
でも、今日の八丈島は、31℃を超える真夏日でした。

そんな中で、私がそれを見たら「ああ、夏もそろそろ終わりだなぁ。」と感じる植物をご紹介します。
これらは、みな鉢巻道路で今日、撮影してきたものです。

上の画像は「ヤマアキノノゲシ」の可能性がある植物です。
このヤマアキノノゲシを探し求めて数年!やっとそうじゃないかという個体を見つけました。

ススキの仲間

秋の七草の一つ、ススキも穂を出していました。

オトギリソウ

こちらは小さな花、オトギリソウです。鉢巻道路より上に行くと、ハチジョウオトギリというものもありますが、これは何もつかないオトギリソウです。

クルマバナ

これは、私の大好きな花、クルマバナです。
とても小さなピンク色の花が密集して咲いているので、とても目立ちます。



ハマコンギク

最後は秋の定番、キク科のハマコンギクです。
この花を見ると、夏もだんだんと通り過ぎて行ってしまうのか…と少し切ない気持ちになります。

八丈富士は、空気が冷んやりして、さすが伊豆諸島最高峰の山だなと思いました。
皆さんも少し早い、小さな秋、見つけに行ってみませんか?

作成日:20.08.07
投稿者:kinoshita


戻る