八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« かわいそうな名前の植物 | メイン | アメニモマケズ! »



2020年07月11日【 三原山 】

あいにくの曇り空ですが、カキラン(上の画像)を見に三原山に行ってきました。
行ってみたら、ほとんど花は終わりに近く、若い実になってしまっている株がほとんどでした。
かろうじて、咲いていたカキランです。



ナギラン

前に見つけておいたナギランの株を見に行ってみました。
残念な事にその株には花芽が付いていませんでした。がっかりして帰ろうと思ったその時、別の所で咲いているナギランを見つけました。



キバラモクメキリガ?

ヒメジガバチソウを見に行くと、花はもう終わっていたようですが、ハチジョウチドリの茎に青いいも虫を見つけました。
ラン科植物を食べるいも虫って?
調べてみるとキバラモクメキリガに似ているような…
はっきりと同定できませんでしたが、機会があったらまた探しに行ってみたいと思います。

最近、三原山も八丈富士も山頂付近は雲に覆われている事が多いです。雨の日や霧が濃い日は無理をすると危険です。
レンタカーで行ってみようと思われる方は、なおのこと細心の注意を払い、運転に自信のない方はこんな日は行かれない事をお勧めします。

作成日:20.07.11
投稿者:kinoshita


戻る