八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 変わり者はどこの世界にもいるものです | メイン | 季節はまた1歩前進! »



2020年06月12日【 梅雨入り 】

昨日、平年より3日遅れて関東甲信越地方が梅雨入りしました。
昨日は、九州北部、北陸、東北南部と、梅雨入りの発表がありました。
八丈島も梅雨入りです。
朝から雨で風も強く、時折激しく横殴りの雨が降ってきます。
ジメジメとうっとおしい季節の到来です。

それでも、こんなジメジメした梅雨が大好きな子もいるんです。
上の画像は、シモダマイマイ。ガクアジサイの葉の上を、ゆっくりと這っていました。



アズキガイ

こちらもカタツムリの仲間で、アズキガイです。
小さな小さなアズキガイ。アズキガイは陸で生活するカタツムリには珍しく、海にいる貝のような「ふた」があります。公園内にはたくさんいるので、見つけたらひっくり返して見てくださいね。



雨宿り

ガクアジサイの大きな葉の裏側には、雨宿りするナナフシがいました。

ちなみに昨年の梅雨入りは6月7日でした。


雨続きで気が滅入りそうな時もありますが、雨だからこそ気がつくこともあるはずです!
さあ!レインコートを着て、フィールドに出かけてみませんか?

作成日:20.06.12
投稿者:kinoshita


戻る