八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« さえずりを聞き分けよう!その2 | メイン | さえずりを聞き分けよう!その3 »



2020年05月14日【 ナワシロイチゴ 】

ナワシロイチゴの花が咲き始めました。
名前の由来は、「苗代を作る頃に花が咲くので、ナワシロイチゴとなった説」と、「苗代を作る頃に実がなるから説」があるようです。

あなたは、どちらだと思いますか?


八丈島で自生しているキイチゴ類は島言葉で「アビ」と言います。
ナワシロイチゴ以外のアビは、全開の白い花を咲かせます。
しかし、ナワシロイチゴはピンク色です。しかも、萼は開いているのに、花びらは開きません。
そのせいかどうか分かりませんが、他のアビのようにまん丸の実はつかず、一粒二粒くらいしか実りません。ちょっと変わったキイチゴです。

こんな変わったキイチゴですが、アビと呼んでもいいのかなぁ?

八丈島ではごく限られた場所で見られます。
きっと、来年も綺麗に咲いてくれるでしょう。だから、今はまだ「Stay home!」






八丈ビジターセンターと八丈植物公園の温室・遊具は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防のため当面の間利用休止となっております。(ジェラテリア365 もお休みです)
何卒ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

作成日:20.05.14
投稿者:kinoshita


戻る