八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 誰のかな? | メイン | ホウロクシギ »



2020年04月14日【 渡って来た鳥たち 】

島にいろいろな鳥が渡って来ています。

アオサギは三月の中旬に大きな群れで渡って来ていましたが、その後も数は少ないですが見られています。
サギの仲間では、チュウダイサギ、チュウサギ、コサギがすでに渡って来ていて、これからアマサギとアカガシラサギも渡ってくるでしょう。
4月10日には、こん沢林道でミゾゴイも確認されています。




カワラヒワ

繁殖のために島に渡って来たカワラヒワも植物公園の中で2ペア見られます。
6月頃に園内で幼鳥の姿が見られるかもしれません。




オオルリ

植物公園の日本の森ゾーンにはオオルリも渡って来ています。年によって渡ってくる数が違いますが、今年はすでに他の場所でも見られているので多いのかもしれません。
オオルリは島では繁殖せずに、少し休んだら北上していきます。




ヒメコウテンシ

西側の海岸沿いにいたのはヒメコウテンシ。
ビジターセンターの記録では三度目の記録となり、全て同じ場所で確認されています。



他にも4月上旬に樫立地区でヤツガシラも見られています。
まだまだ、これからいろいろな鳥が渡ってくるはずなので楽しみですね。




八丈ビジターセンターと八丈植物公園の温室は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防のため5月6日(水)まで利用休止となっております。(ジェラテリア365 もお休みです)
何卒ご理解、ご協力をお願い申し上げます。
利用休止期間は、今後の状況に応じて延長する場合があります。

作成日:20.04.14
投稿者:takasu


戻る