八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« これ、なーんだ? | メイン | 一番花! »



2020年02月20日【 じっくり見よう!木々の花 】

春に咲く木々の花が咲き始めました。
とっても地味な色合いばかりで、探すのは大変でしょうが、細かな花が園路にパラパラと落ちているので、ぜひ、それを伝って目線を上げてみてください。きっと見つかります。

上の画像はモクレイシです。雌雄異株で、この花は雄花です。



アオキ

アオキの花です。ちょっとシックな雰囲気を漂わせていますね。



モチノキ

モチノキの花も咲いていました。公園内では石畳の上に落ちている小さな白い花が目印になるので、その辺りの上の方を探してみてください。きっとすぐに見つかるはずです。

最後に、これは園芸種ですが…

ハナモモ

ハナモモも咲き始めていました。
まだ1輪しか咲いていませんでしたが、大きな濃い桃色の花は存在感がありました。
明日にでも咲きそうな蕾やまだ硬そうな蕾が付いていたので、しばらくの間楽しめそうです。

まだまだ咲きそうな蕾を付けた木々がたくさんありました。
それらの開花状況はまた今度。

作成日:20.02.20
投稿者:kinoshita


戻る