八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« カワセミ | メイン | 嵐の後に »



2019年09月28日【 お昼休み30分バードウォッチング 】

今朝、通勤途中で大賀郷園地全体の草が刈り払われ、きれいになっているのが見えたので、何かやってきているかもしれないと思い、お昼休みに行ってきました。

まず、木のてっぺんで「ギーギー」とけたたましく鳴いていたのは、モズでした。
ずいぶん長い間、鳴いていて、いつもと様子がちょっと違う感じがしました。

それから、広い芝生に目をやると…



チョウゲンボウ

チョウゲンボウが草地に降り立っていました。(私は今季初遭遇!)
モズがけたたましく鳴き続けていた原因はこれか!と、思いました。



ハクセキレイ

私のすぐ足元までやってきたのは、ハクセキレイでした。(私は今季初遭遇!)
チョウゲンボウとの距離がだいぶあったからなのか、気が付いてなかったのか定かではありませんが、2羽のハクセキレイは大胆に歩き回っていました。


ほんのすこしの時間のバードウォッチングでしたが、今季初遭遇の2種に出会えて有意義なお昼休みとなりました。

作成日:19.09.28
投稿者:kinoshita


戻る