八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 怖いけどきれい! | メイン | まだ遠くにありますが… »



2019年08月09日【 立秋を過ぎて 】

昨日は立秋でしたね。
八丈島でも連日、最高気温が30℃を越え、暑い日が続いていますが、暦の上では
「秋」になりました!
と、いうことで、小さな秋を見つけに園内を歩いてみました。

最初に見つけたのはツルボ。
ツルボは秋の初め頃、突然花茎を伸ばし、花を咲かせます。
公園内の他の場所ではまだ花茎を見つけることはできませんでしたが、光るキノコ観察地に行
く途中の舗装路脇で見つけました。



ヤハズソウ

そして、芝生の中には、ヤハズソウが咲いていました。
秋の七草に数えられている萩の仲間です。
葉っぱの葉脈が矢筈のようなので、この名前がつきました。
立秋を迎える頃から咲き始めます。


暑い暑いと思っていましたが、季節は確実に移り変わっているんですね。
みなさんも、小さな秋、探してみませんか?

作成日:19.08.09
投稿者:kinoshita


戻る