八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« ソメイヨシノ、咲きましたが… | メイン | 巣作り始まる »



2019年04月14日【 ヤツガシラ再び、その他も 】

3月中旬に確認された「ヤツガシラ」ですが、4月12日に再び確認されました。
三宅島でも確認されているので先月の子は北上していると推測。
今回確認されたのは別の子でしょうかね。
場所は「南原スポーツ公園」。時々、冠羽も立ててくれました。


ヤツガシラ




4月になって、さらにいろいろな渡りの鳥情報が入っています。
八重根港の桟橋には、ムナグロ、メダイチドリ、ハマシギ、ダイゼンの姿も。

“八重根"



ムナグロは毎年渡ってきますが、ダイゼンは稀です。
冬羽の姿は似ていますが、大きさが違い、飛ぶと脇が黒いのですぐに分かりますよ。

ダイゼン




4月9日にはオオソリハシシギの姿もありました。

オオソリハシシギ





他にも、大賀郷園地に「ホウロクシギ」「チュウシャクシギ」「ホシムクドリ」「コムクドリ」、
八丈プラザ公園では「オオルリ」のさえずりも聞こえています。
水辺や園地などではサギの仲間も多く見られています。


みんな旅の疲れを癒しているので追いかけたりしないようにしてください!

作成日:19.04.14
投稿者:takasu


戻る