八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« えっ?今頃? | メイン | サクララン結実 »



2018年10月20日【 まだまだ少ない 】

渡ってくる鳥がまだまだ少ないですね。
秋雨前線が島の周辺に停滞し、風向きが変わらないためでしょうか?
明日以降は移動性高気圧がやってくるので、風向きも少し変わるかもしれません。
たくさんの鳥が渡って来てくれることを願います。




この秋に渡ってきた鳥を紹介します。
上の写真は10月17日に和泉親水公園で確認したオシドリ。
八丈島ではオシドリは数少ない渡りの鳥です。オスはレアです。



エゾビタキ

10月11日に大賀郷園地奥で見つけたエゾビタキ。この日以降は行方不明!
毎年、永郷富士山線でも確認されていますが、今シーズンはまだ見ていません。


コガモ

10月10日に鴨川で撮影したコガモ。この時は7羽見られました。
1羽だけ雰囲気が違うのでよく見るとオスの羽が少し見えました(写真上の個体)。


エリマキシギ

9月28日に南原スポーツ公園近くで見たエリマキシギ。
9月16日に鴨川でも確認されていましたが、同じ個体かは不明です。
年によっては数羽渡ってきています。


ツバメ

本日、ビジターセンター裏の滑走路で飛び回っていたツバメ。
南下する個体が島を通過していきます。

伊豆諸島〜小笠原諸島を通過するツバメに関しては重原美智子さんが調査を行っています。
八丈航路の橘丸で見たことがある方は是非情報をお知らせください!
情報をお持ちの方はこちらまで!

作成日:18.10.20
投稿者:takasu


戻る