八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« ソテツ王子その後のその後 | メイン | えっ?今頃? »



2018年09月30日【 ノビタキ 】

朝の通勤時、大賀郷園地に2羽のアマサギがいました。
開館の準備を終わらせ、写真撮影に行ってみると、残念ながら、アマサギの姿はどこにも見当たりませんでした。
と、言うわけでついでに、南原スポーツ公園、八重根の方に回ってみました。
ヤケンヶ浜海水浴場近くの元国際観光ホテル下には、ノビタキがいました。
道路と、竹やぶを行ったり来たりしていました。



チョウゲンボウ

こちらは、南原スポーツ公園上空を飛んでいたチョウゲンボウ。
運良くこの時、舞い降りてきて木の上に止まったところをカメラに収めました。
チョウゲンボウは、8月の終わりくらいから目撃されていましたが、いつも空高く旋回しているところで、なかなかカメラに収められませんでした。

このところ、出かけるたびに今季初の出会いが待っていてくれるので、ワクワクしますね。


追記

夕方、底土にマガンがいるとの情報をいただき、確認に行きました。
成鳥2羽、幼鳥4羽の6羽でお食事しているところでした。

マガン
作成日:18.09.30
投稿者:kinoshita


戻る