八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« ヒガンバナの仲間を探そう! | メイン | ソテツ王子その後のその後 »



2018年09月23日【 珍客 ハシグロヒタキ 】

このところ、八丈島では秋の渡り鳥が賑やかになってきました。
先日、シギの仲間の渡来をご紹介しましたが、今日は、ハシグロヒタキが確認されました。
朝、島のバードウォッチャーの方から、鳥について問い合わせをいただき、メールに添付された画像を確認すると、ハシグロヒタキでした。

その後、スタッフも教えていただいた場所で、確認することができました。

稀な旅鳥として日本にやってくる、ハシグロヒタキは2014年10月12日に八丈島初記録となって以来、4年ぶり2回目の記録となります。


そして、ネイチャークラブの方からも、カワセミがいた。との情報を頂いたので、撮影に行ってきました。


カワセミ

カワセミはそんなに珍しくはありませんが、やっぱり出会うと嬉しくなってしまいます。
この見事なコバルト色の羽がそうさせるのでしょうか?(笑)

このほかにも今日は、カシラダカ、バン、ツバメなどを確認しました。



追伸

この後、見に行った方からのお話
犬の散歩に来ていた人がリードを外し、犬は池の中を走り回ってセイタカシギを追いかけ、驚いて飛び立ったカワセミを追いかけていたそうです。
ちょっと悲しい出来事でした。

作成日:18.09.23
投稿者:kinoshita


戻る