八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 早くないですか? | メイン | 職場体験で植物調査 »



2018年06月07日【 みぃつけた! 】

関東地方が昨日、梅雨入りしたとの発表がありました。
八丈島も、本格的に雨のシーズン到来です。(昨年は、6月7日の梅雨入りでした。)

今日はかねてより、疑問に思っていたことが判明したので、そのことについての話題です。

さて、上の画像は、みなさんご存知の「ガクアジサイ」です。
白い大きな花びらのような萼に囲まれ、その姿が額縁のように見えることから、ガクアジサイと呼ばれています。
この、額縁の部分を装飾花と言います。そして、真ん中にある小さな花を両性花といい、種ができるのはこの部分です。



セイヨウアジサイ

それでは、このアジサイ。
装飾花ばかりに見えますね。でも、ちゃんと両性花もあるんです。
さて、どこにあるのか?
(私は園芸用に作られたこのようなアジサイには両性花は無いんだ。と思っていたのですが!)



ここに!

こんなところにあったのです!
見つけちゃいました(笑)

さあ、みなさんも雨上がりに探してみてくださいね!

作成日:18.06.07
投稿者:kinoshita


戻る