八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« イソギクが咲き始めました | メイン | カンムリカイツブリ »



2017年11月15日【 イスカ御一行様ご来島! 】

先月25日に今季、初認となったイスカ。
この時には、旧国際観光ホテルの下側で確認しましたが、最近は神湊付近で目撃されています。

この時のグループが移動したものなのか、新たに八丈に渡ってきたグループなのかはわかりませんが、色鮮やかな赤いオスと、ちょっとシックなモスグリーンのメスといつもいっしょに20羽ほどが群れで行動しているようです。

イスカ♂

この2枚の画像は、スタッフが撮ったものですが、周辺を行ったり来たりしているのか、どこからか飛んできて、目の前の松に止まったとの事です。

松の木がたくさん植えられているところを通る時は、注意して見てみたら、こんな変わったクチバシのイスカに出会えるかもしれませんよ。

作成日:17.11.15
投稿者:kinoshita


戻る