八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« アトリ | メイン | イソギクが咲き始めました »



2017年11月07日【 海辺のシギチ 】

昨日、海辺を散歩していた時のことです。
シギチの仲間がたくさんいて、ピロロロ、ピロロロと可愛らしい声がしていたので、
ご紹介します。

大潟浦では、ムナグロが30羽ほどの群れを作って団体行動。
昨日は確認できませんでしたが、ムナグロの群れの中にはダイゼンもいるとの情報も。



チュウシャクシギ

足音に驚いて飛び立ったチュウシャクシギです。
以前、ハリモモチュウシャクシギが飛来したことがあるので、いつもチュウシャクシギを
見つけると、ドキドキしてしまうんですが、やっぱりチュウシャクシギのようでした(笑)

この時期はあまり海岸沿いには行くこともなくなりましたが、たまには行ってみるのも
いいものですね。

作成日:17.11.07
投稿者:kinoshita


戻る