八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 降り続く雨 | メイン | アザミカフェ »



2017年10月22日【 バードサンクチュアリにて 】

八丈島も台風21号の影響でだんだんと風が強くなってきました。

そんな中、公園内のバードサンクチュアリに行ってみると、3羽の鳥が池に浮かんでいました。
マガモ2羽とオシドリ1羽。
しかも3羽ともオスで、繁殖羽になる途中のようでした。
綺麗な繁殖羽になったところも美しいのですが、オスなんだか、メスなんだか、ぱっと見では分からないようなこの時期の姿も、私は可愛いと思うのです。

(と、言ってもマガモの2羽はどちらも、もうどう見ても繁殖羽90パーセントみたいな感じで
ぱっと見でもオスだと分かる感じでしたが・・・)

そして、一歩、前に出た私の足音に驚いたアオサギが飛び立って、それに驚いた3羽もどこかに飛んで行ってしまいました。

朝、アオサギ5羽とカモの仲間3羽が、スタッフの足音に驚き、飛び去ったようです。

皆さんも、バードサンクチュアリには、足音を忍ばせて、抜き足差し足でどうぞ!(笑)

作成日:17.10.22
投稿者:kinoshita


戻る