八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« がんばれ!若大将!! | メイン | 団体旅行 »



2017年10月13日【 八丈富士 】

一昨日、あんまり天気が良かったし、見たい花もあったので、久しぶりに八丈富士に行ってきました。

上の画像は、小島展望台付近から撮影した八丈小島です。
太陽の光を反射してキラキラ輝く黒潮洗う太平洋、真っ青な空に点在する白い雲、その間に横たわる八丈小島、見ているだけでワクワクしてきました!



ツルリンドウ

登山道を登り始めて一番始めに目に止まったツルリンドウ。
今まで、つぼみや実は何度か見たことがありましたが、いつもタイミングが合わずに花を見ることができなかったツルリンドウでしたが、やっと咲いているところに遭遇しました!

シチトウスミレ

少し上の方で咲いていたシチトウスミレ。
石段の隙間に根を下ろし、花を咲かせていました。
今期、初めて花を見ました。



コシオガマ


この日の一番のお目当て、コシオガマ。
今まで、何度もここを通っているのに、気が付かなかったコシオガマでしたが、ここで見られるという情報があり、どうしても見たかったのでした。

そして、半分の立て看板の少し上の方にありました、コシオガマ。
今まで何で気がつかなかったかと思うほど、目立つところに!


もっと上の方では、センブリや、イズノシマダイモンジソウの花も見られたそうです。
山の上の方では、だんだん秋も終わりに近づいて来ているようでした。

作成日:17.10.13
投稿者:kinoshita


戻る