八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« へ〜て〜ぶりだあのぉ(久しぶりだね!) | メイン | 流行りの遊び? »



2017年09月24日【 ハチジョウシュスラン 】

ハチジョウシュスランが咲いていました。
小さな白い花がたくさんついていて、よく見ると、ほんのり紅色を帯びています。
葉の模様は、葉の主脈に沿ってうっすらと白い帯が入っているもの、葉の表面に白い網目模様があるもの、模様がないものの、3パターンあります。

植物公園でも、カズヤス山や、徳里山などで見られますが、数は少ないです。


この他にも、ナンバンギセルや、ヒヨドリバナなど秋の草花が咲き出して、登山道は賑やかになってきました。

爽やかな秋晴れの日には、ハイキングに出かけてみてはいかがですか?

作成日:17.09.24
投稿者:kinoshita


戻る