八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 久しぶりの雨 | メイン | やっと確認! »



2017年07月02日【 パイナップルかと思ったら! 】

メインエントランスでの出来事。
林間広場へと続く道で、子供が二人、上を見上げて何やら話していました。
「たくさんパイナップルがなってるね!」「うん、そうだね。」云々。


ん???

ああ、それは小笠原の固有種「タコノキ」です。
でも、本当にパイナップルによく似た実を付けているので、見間違っても無理はありませんが。

そして、熟した実の様子です。



タコノキ

こんな色に熟しちゃったら、本当にパイナップルに見えてきちゃいますね。
完熟した実は、一粒一粒バラバラと地面に落ちます。
そうすると、辺りにバナナのような、マンゴーのような、甘い香りが漂います。
美味しそうな香りでつい食べたくなってしまいますが、太くて硬い繊維質の実は歯が立ちませんよ、きっと。

でも、この実の下には、よくコクワガタなどの昆虫がいて、果汁を吸っています。昆虫には、おいしい食べ物なのかもしれませんね。

作成日:17.07.02
投稿者:kinoshita


戻る