八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 温室がにぎやかですよ〜! | メイン | ウミウシの産卵と幼生 »



2017年06月02日【 初夏の海岸 】

ついこの間、春の花に彩られていた海岸も、だんだん初夏の花が咲いてきました。

この、スカシユリはまさにもう少しで夏が来るよ!と、教えてくれる花です。海岸沿いに多く、びっしりと生えている植物の隙間から茎を伸ばし、咲いています。大きくてオレンジ色の花は車で走っていてもすぐにわかるほど目立っていました。

テリハノイバラ

テリハノイバラも、真っ白い花を咲かせていました。
今が盛りのようで、海岸沿いのあちこちで見られました。
園芸品種のような豪華さはありませんが、素朴で可憐な花ですね。



シマホタルブクロ


シマホタルブクロも咲いていました。(私は、今季、初めて見ました。)
本土のホタルブクロに比べると、花は小さくなっています。これは、花粉を運ぶ昆虫の大きさに関係しているようです。

このほかにも、タイトゴメ、オオハマグルマ、ボタンボウフウの花も咲いていました。
もう少しすると、ハマユウ、ハマゴウ、ハマナタマメが咲き出します。その時は、またお知らせします!


作成日:17.06.02
投稿者:kinoshita


戻る