八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 満開です | メイン | 八丈富士ハイキング »



2017年04月21日【 海上の黒い影 】

八丈島と八丈小島の間の海上に黒い影がありました。
その黒い影は少しづつ移動をしていました。

少し拡大してみると


黒い影



さらに拡大してみると


黒い影



もっと拡大してみると


黒い影




オオミズナギドリの大群が水面で魚を食べていました。
下から大きな魚に追い詰められ、水面に上がってきた小さな魚だと思います。
オオミズナギドリに混じってウミネコの姿もありました。
たくさん食べて、これからの繁殖に備えているんでしょうね。



オオミズナギドリの大繁殖地は八丈島の上にある御蔵島。
以前は八丈島でも繁殖していましたが、今は八丈小島で少数が繁殖しているだけだと思われます。
御蔵島も野猫の影響があるとニュースで流れていました。これ以上の影響が出ないように対策が必要ですね。



追記
映像はこちらから

作成日:17.04.21
投稿者:takasu


戻る