八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 今年も来ました | メイン | シロモンノメイガ »



2017年04月10日【 やっとソメイヨシノも 】

東京都内の開花から遅れること20日。
本日、植物公園内にあるソメイヨシノの標本木に5輪以上の花が咲きました。
昨日は1輪だけしか咲いていなかったので

「4月10日、八丈島ソメイヨシノ開花です!」

蕾

蕾

でも、まだまだ蕾が多いです。 明日、明後日と風が強くなる予報なので、風が収まったらたくさん咲いてほしいですね。

ちなみ、オオシマザクラは3月18日に咲きだし、ここ数日で八丈富士や三原の山肌がオオシマザクラで白い斑模様になってきました。

このまま気温が上がってくれるかと思いましたが、今日は北寄りの風になり気温が15℃までしか上がっていません。

やっと来た春。ポカポカ陽気が続いてほしいです。

作成日:17.04.10
投稿者:takasu


戻る