八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« やっと咲き出しました! | メイン | 寒いです »



2017年03月30日【 ホウロクシギ 】

最近、南原スポーツ公園のサッカーグランドが渡り鳥たちで賑やかです。
朝、出勤前のスタッフからの情報によると、ツグミ数十羽、コチドリ数十羽に混ざって、
ホシムクドリも姿を見せてくれているみたいです。
ホシムクドリは、その時によって2羽〜3羽いるようです。

一昨日からは、それに1羽のホウロクシギが加わったというので、昨日確認に行ってきました。
始めに寄った時には、2羽のハクセキレイと、ツグミが5羽ほどしか確認できませんでした。
その後、30分くらいしてもう一度スポーツ公園に行ってみると、何やら大きな鳥の影が・・

居ました、居ました!ホウロクシギが!
会いたい会いたいとずっと思い続けていたので、感激しました!

ホウロクシギは、世界的に生息数が激減している鳥類のひとつです。
八丈島では、さらに珍しい事で、何年かおきにしか記録がありません。
前回は2015年3月に観察されました(残念ながらその時の画像はありません)。
その前には、公園内に降り立った事もありました。
その時の様子は、こちらからご覧いただけます。

作成日:17.03.30
投稿者:kinoshita


戻る